2023年ハチ予報…
今期の予想となります。(※個人の予想です。)
その前に、2022年(去年)はどうだったかと振り返りますと…。
蜂駆除等のお問合せが、
5月は例年通り。
6月はかなり増加(例年の約2倍)。
7月~8月は例年通り(例年通りですが、数は5月の比較にならないほど多いです)。
9月は15日頃まで例年通り多かったです。16日以降は大雨、風の影響で例年よりかなり少なかったです。
10~11月は例年より多少少なかったかと思います。
お客様よりスズメバチのことを何度か同じことを聞かれたので、このブログにて書かさせて下さい。
お客様より
「スズメバチの巣を発見し、冬を越してから駆除すればいいのでは?」もしくは
「駆除費用がもったいないから冬になって、自分で駆除しよう考えている」といった内容でたまに聞かれます。
私自身のお答えとしては、あまりお勧めはしません。
10月、11月頃から蜂が狂暴化致しますので、できるだけ早い段階での駆除が良いかと思います。
また、2,3週間で巣の大きさが約20,30㎝大きくなることもざらにあります。(スズメバチの種類にもよります。)
40,50㎝級の巣はヤバいです。。。巣に入りきれず巣の周りにびっしりと張り付いていたり。
ものすごい数になっておりますし、尚且つ狂暴化。危険です。
※狂暴化と書いておりますが、より一層攻撃的になるという意味になります。
通年を通してのことになりますが、温暖化の影響もあるのか問い合わせの件数が毎年微増しております。
ハチの業者も増えていることも考慮すれば、毎年ハチ被害は増えていると考えられます。
前置きが長くなってしまいました。
今年の予想は…
例年通りもしくは微増すると予想致します。
ハチ保険ございます。ご利用お待ちしております!
前の記事へ
« 富山県 スズメバチ駆除 補助金次の記事へ
ペットと蜂 »